-->

ページ

2017年3月21日火曜日

【カナダ永住権】④日本領事館で警察証明を取り寄せる


永住権申請で早めにやっておいた方がいいこと、それは警察証明の取り寄せ。

警察証明(Police Certificate)とは日本警察のデータベースと照らし合わせて、過去に犯罪歴がないことを証明するもの。これは、Express Entryだけでなく配偶者カテゴリ(結婚移民)で申請する人も求められます。

2017年3月18日土曜日

1. 新しいデザインのあり方|サービスデザインって何?


今北米やヨーロッパでは、サービスデザインという新しい分野がめきめき成長しています。デザイン思考(Design Thinking)とかUX(User Experience)デザインとか色々出てきているけど、どう違うの?ここ、カナダはトロントのデザイン界隈の人からも、そんな声をよく聞きます。そこで今日は、サービスデザインの土台の話を。

2017年3月11日土曜日

問題解決ができないデザイナーはデザイナーじゃない


デザイナーのみなさん、自分の仕事をどう定義していますか?

クリエイターということばに、ずっと違和感を持ってきた。
ひとつは、あれもこれもクリエイターという箱に入れられ始めて、「で、何する(できる)人なの?」というのがわからないことが多いこと。もうひとつは、このカテゴリにデザイナーが含まれる時があること。

大学で就活をしていた頃、広告業界の著名な人が「アートとデザインの違いは、情報伝達ができるかだ」と言っていた。アートは受け手側の解釈にゆだねられていいが、デザインは送り手の意図を伝えないと意味がないと。当時の私はそういうもんか、と思った。今は、デザイナーはそれ以上のことをやらなければいけないと思っている。

モノの見た目を美しくするだけが、デザイナーじゃない。自分視点でかっこいいものをつくるのが、デザイナーじゃない。問題解決をするのが、デザイナーだ

2017年3月1日水曜日

【カナダ永住権】③Express Entryプロファイル登録


ITA(招待状)が届いた話を先に書いてしまったので時系列が逆になるけど、Express Entryプロファイル登録の話を。
ポイントを稼ぐために待っていた、カナダでのフルタイム就労経験が1月で1年になったので、即Express Entry登録!手続きはとっても簡単で、自分でも問題なくできました。