-->

ページ

2017年3月21日火曜日

【カナダ永住権】④日本領事館で警察証明を取り寄せる


永住権申請で早めにやっておいた方がいいこと、それは警察証明の取り寄せ。

警察証明(Police Certificate)とは日本警察のデータベースと照らし合わせて、過去に犯罪歴がないことを証明するもの。これは、Express Entryだけでなく配偶者カテゴリ(結婚移民)で申請する人も求められます。


永住権に当てはまりそうな人は招待状を待たずに取り寄せよう


Express Entryはプロファイル登録をして、招待されてからが本申請。ですが、もうポイント計算から招待されるであろうことがわかっている人は、警察証明だけは先に取り寄せ手続きしておいた方がいいですよ。

なぜなら、申請書類の中で一番時間がかかるから。
この警察証明、日本国内で手続きすれば2週間程度で取れるんですが、カナダからだと2ヶ月かかります

永住権申請の提出物って、他のは割りとすぐ集められるんですよ。でもいくらスムーズに集めても、警察証明を待ってからの申請になってしまう。なので、ポイントが足りていてまあいけるだろうって人は招待状を待たずに取り寄せましょう。

ってことで私は、Express Entryのプールに登録してからすぐ、日本領事館で申請しました。ついでに、在外選挙人登録もしておきました。

ちなみに他の国にも住んでいた人は、その国の警察証明も必要です。アメリカの場合はFBIの証明が必要で、これやった友人は半年待たされたと言っていました。


日本領事館で取り寄せ手続き


取り寄せ手続きは、日本領事館でします。トロントの場合は、77 King St Wの33階。King StationとSt. Andrew Stationの間にあります。

①日本領事館に行って申請書記入
持ち物は、パスポート。本籍を書かなければいけないので、それも控えておきましょう。永住権申請のために警察証明を取り寄せたい旨を伝え、渡された申請書に記入します。この警察証明取り寄せ申請は、無料です。

②別の施設で指紋採取
申請書への記入とID確認が終わると、「では指紋採取してきてください」と言われます。地図と住所の書いた紙と指紋を採取するための用紙をくれ、(トロントの場合)領事館から徒歩10分ほどの施設Commissionairesに移動。

オフィサー1人でやってる、小さなオフィス。前にアメリカのビザ取得でも来たことがあるんですが、私が来るときは毎回ガッラガラ。80年代から使われてそうなでっかいラジカセから音楽が流れる受け付け。少しすると、オフィサーが出てきます。

領事館からもらった紙を渡して、あとはなすがまま。左手出してー、親指出してー、力ぬいてねー、と立ってるだけで全部指紋採取してくれます。その後、インクを落とすための特別な洗剤を手に出してくれるのでしっかり洗って、終了。

料金を支払って、領収書と指紋採取した紙をもらいます。これは45.20ドル
いつもガラガラだなーと思って世間話に「1日に何人くらい来るの?」って聞いてみると、「30人ぐらい来るで」と。結構忙しいやん!「うん、昨日とか35人ぐらい来て大変やったわー」なんて話してお礼言って退出。

③日本領事館に戻って紙を提出
領事館まで戻り、指紋採取後の紙を提出すると、受付番号の書かれた紙を渡され、「2ヶ月経ったら電話かメールで問い合わせしてくださいね」と言われます。

2ヶ月経つちょっと前くらいに電話するようカレンダーに登録。私の経験上、毎回領事館の方から「届きましたよ」と電話やメールをくれますけどね。



そんなこんなで今回は1ヶ月半ほどで届きました!会社にいる時に電話が来たのでその足でランチタイムに抜け出して取りに行き、本申請完了させました〜。

参考になったら押してください。がんばって更新します!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ

こちらの記事もどうぞ

永住権記事:
【カナダ永住権】③Express Entryプロファイル登録
【カナダ永住権】②英語能力試験CELPIPを受ける
【カナダ永住権】ITA(招待状)が来た!&Express Entryおさらい
【カナダ永住権】①大学の卒業証明&成績表をWESで審査してもらったよ
【カナダ永住権】移民弁護士事務所に永住権の相談に行ってきた
【カナダ永住権】移民申請に弁護士やコンサルタントは必要か?&料金比較

関連記事:
日本の会社員を辞めて、カナダで正社員になるまでの道のりとノウハウ
【海外就職】転職で待遇アップ。経験のかけ算でおもしろがられる人材になろう
海外就職|現地の給料の調べ方とポイント
海外就職|その仕事、現地での給料はいくら?カナダと日本の年収比べてみた
グッバイ社畜ライフ!カナダで働く:時間とお金の話
No More年功序列!カナダの職場は上下関係なしの実力主義?
【カナダ留学準備】渡航を計画する・ビザ関連情報を調べる
会社辞めて、カナダに行く話。