-->

ページ

2016年7月31日日曜日

カナダ大人の恋愛システム:どこから私たち「付き合ってる」の?

カナダ 恋愛 付き合う

手つないだ、キスした、セックスした、彼は好きだって言ってくれる。これってもう付き合ってるでしょ…?こないだ世界の日本人妻 in NYを見ていたら、「付き合い始めた当初、旦那には他に2人の彼女がいた!」なんてのがショッキングな内容として放送されていた。

そりゃそうだ。システムが違うもの。厳密にいうと彼にとってその段階では(日本でいうのと同じ意味で)付き合ってはいなかったはず。そんなことを思った。このトラブル、日本人が陥りがちだと聞いたことも。ってことで今日は、北米のデート・付き合うの定義についてご紹介。


2016年7月16日土曜日

北米で学ぶデザイン思考|トロントの地域活性化コンペで受賞した話


時間が経ってしまったけど、トロントのアーバンデザイン・地域活性化コンペで受賞しました!日本人としては初の受賞。Institute without Boundariesやデザイン思考・デザイン戦略のことも全然書けていなかったので、これを機にまとめて紹介します。

2016年7月9日土曜日

日本にいると自分の「幸せ」がブレる、と感じた話

一時帰国・大阪|カナダ在住デザイナーブログkurakura

一時帰国してきた。そして日本という国は大好きだけど、今は住めないなーと思った。
2週間の滞在中に3つも旅行を入れたのでバタバタだったのだけど、ちょっと落ち着いた時にさえりさんのブログを読んだ。

ここは1ヶ月たってもなお”最高”だし、友達との時間も楽しい。
ただあまりに平和すぎて、心がざわつくのだ。

不意に自分を見失いそうになる。自分がしたいこと、しあわせとおもうこと、なりたい自分。それらを見失いそう、と思いつつ、「”なりたい自分”」という言葉でさえ、ここではなにか存在が危うくなる
(※さえりさんは現在スペインにいる)

あーその感じ、わかるかも。私の場合、日本と海外の位置が、逆だけど。