-->

ページ

2014年12月20日土曜日

【建築・アーバンデザイン】使えるパース用人物切り抜きフリー素材サイトまとめ


建築やアーバンデザインのレンダリングで必要になるパース。「空間がどう使われるか」を表現するのに欠かせない人物や木などのカットアウト素材っていくらあっても足りないぐらいですよね。日本のサイトはほとんど知らないんだけど、結構ぼてっとした素材が多いなーという印象。ってことで、今日はそんなカットアウト素材をフリーで入手できて「使える」海外サイトを紹介。



1. SKALGUBBAR


スウェーデンとフランスで建築を勉強している学生が運営するサイト。彼自身や友人を撮影した素材を配布している。都市部に最適な層、ヒップなスタイルの若者を中心にオシャレな人物切り抜き素材(png)が手に入る。ライブ感があるというか、ストックフォトにありがちなしらじらしい感じがないところが好き。


2. Gobotree


Vyonyx運営のカットアウト素材配布サイト。メールアドレスを登録すると、高解像度のPSD素材が月50枚まで無料でダウンロードできる。とにかく数が多いのが魅力。ページトップの「categories」から「cutout」をクリックすると、カップル・女性・男性などが選べる。


3. Juan Carlos Ramos


メキシコの建築家Juan Carlos Ramosさんのサイト。使えるシチュエーションのオシャレな厳選素材(PSD)が手に入る。色も鮮やか・カラバリ豊富で空間に息を吹き込んでくれるというか、華を添えてくれるステキ素材に惚れ惚れ。



以上!海外サイトだから外国人の画像が多く、そういう意味でも都市部のデザイン向けかな。Gobotreeは結構アジア人も入ってるので探して使ってみるのもよし。また、Photoshopのカットアウトフィルターを使うとか彩度を下げてシルエット化すれば、その他の人種の画像でも不自然にならずに使えるので遊んでみてくださいー。


関連記事:
Bruce Mau Designレクチャーシリーズ: オランダの建築集団MVDRV
【建築・アーバンデザイン】知識ゼロから始めるSketchUpモデリング 1