-->

ページ

2014年9月12日金曜日

トロントの化粧品事情リポート


ただでさえドラッグストアフェチな私。日本を出るにあたって1番心配だったのが化粧品がちゃんと買えるかってこと。やっぱり日本って化粧品大国だもん。プチプラでもちゃんとしたのが買えるし、その点カナダはどうなんだろって。


日本とカナダのスキンケアの違い


注意しなきゃいけないのは、スキンケアの仕方が日本とは違うこと。日本だと、
クレンジング(化粧落とし)⇒洗顔⇒化粧水⇒乳液・クリーム・美容液など
っていう順序が一般的だと思うんだけどカナダでは、
部分用リムーバー⇒洗顔⇒トナー⇒ローション・モイスチャライザー・クリームなど。

これを知った時は「ちゃんとやってけんの!?めっちゃ化粧水とか持ってった方がいいんかな」って軽くパニクりました。笑

特によくわからんかったのが、トナー。普通に化粧水だと思ってたんだけど、洗顔の後に更に残った汚れを取る拭き取り化粧水的な存在らしい。商品説明を読むと、肌を鎮静させて毛穴をキレイにしますよって感じのことが書いてある。だから、見た目は思いっきり化粧水なのに「Toner」って書いてあったら日本の化粧水とは役割が違うので要注意!

それに、日本でいうところのクレンジングを探すのが結構大変。スーパーだと、洗顔料は色々置いてるのにクレンジングは全然見ない。しかも、「Cleansing Form」とか「Cleansing Wash」って書いてあっても化粧落としじゃなくただの洗顔というトラップが多々(英語の「Cleansing」はキレイにするって意味だから、普通の洗顔料にもよく使われます)。化粧落としは「Make-up Remover」なので覚えておきましょう。

メイクアップアイテムに関しては、メイベリンとかレブロン、クリニークなんかの外資系は対外買えます。そして実はMACはカナダのコスメブランド。これを知った時は、「あ、やってけそう」って安心した。笑


化粧品を買える場所


イートンセンター
出展:Toronto Eaton Centre

で、化粧品を売ってるお店の種類はこんな感じ。
・地元の小さい薬局
種類も少ないし対外高い。オーガニック系ばかり扱ってるところなんかもあるのでいいところを見つけると楽しい。

・Shoppers Drug Mart
トロント市内どこでもあるドラッグストア。AvenneとかRevlonとかロレアルとか種類も豊富。大きいところだとShu Uemuraなんかも売ってる。セール品は安い。

・ショッピングモール
各専門店で買える。MAC、THE BODY SHOP、FACE SHOPなどなど。イートンセンターやYorkdale Mallなど。

・デパート
The BayやHudson's Bayに行けば、日本とよく似たつくり、同じ感覚で資生堂などのブランドが買える。

・アジア系マーケット
韓国系化粧品が多い。日本の化粧品も売ってるけど輸入品なので高い。


っと色々見てみたけど、トロントにはちゃんとしたスキンケア商品がいっぱいあるし、変なものはあんまりない。笑 結構知ってるブランドがいっぱいあるし、その辺は安心してOK。ただ、日本みたいにプチプラで色々揃わないので要注意。特に、「冬は感想するし、化粧水+ニベアで過ごそう〜♪」とか思ってたら、ニベアが高くてびっくり。日本だと200〜300円で買える青ニベアが7ドル〜9ドルぐらいだもん。

ってことでカナダの化粧品事情はざくっとこんな感じ!また別記事更新しまーす。

関連記事:
トロント化粧品事情:クレンジング(Make-up Remover)探しの旅
トロント化粧品事情リポート: Face Shopのアイブロウ買ってみた
トロント化粧品事情リポート:つけまのりを買う
カナダの冬の乾燥肌に、これ。
トロント化粧品事情リポート:最近愛用しているメイクアップリムーバー
トロント化粧品事情リポート:ショッパーズで買えるおすすめリキッドアイライナー