-->

ページ

2013年6月16日日曜日

海外旅行に行きたい!旅行代理店を使うのと自分で手配するのと、どっちがいい?1

 

海外旅行が趣味です。目標は年2回。
今のところ達成してるけれど、今年は厳しそう…

みなさんの中にも、もうすぐ夏だし海外に行きたいけど、自分でやるのと代理店に頼むの、どっちがいいんだろう?って迷ってる人もいるんじゃないでしょうか。私はしょっちゅう行っていることもあって、よく「海外旅行ってどうやって手配すればいいの?」と聞かれるので、今日はそんなトピックをご紹介します。


方法としては
①旅行代理店を使う
②自分でやっちゃう
がある訳だけど、今日は、旅行代理店を使うメリットとは何か? ということについて書きます。

旅行代理店を使うメリット

恐らく一番一般的なこの方法。
・あまり海外旅行に慣れてないわーって人
・体力と時間がない人
・英語(もしくは現地の標準言語)が得意でない人
は、こっちの方がオススメです。

代理店を使うメリットは何かというと・・・

1. バラバラに取るより安い
 ⇒自分でホテルと飛行機を手配した方が安いでしょ、と思った時代が私にもありました。が、使う代理店にもプランにもよるけど経験上、こちらの方が安いです。ホテルと飛行機を別々に手配するのではなく、パッケージで買うことになるのでディスカウントが効きます。

2. 楽して探してもらえる
 ⇒個人的に一番のメリットはこれ。航空券を取るにしても、中~長距離の場合は乗り継ぎがある場合が多く、どの航空会社のどの便との組み合わせで行くか調べ出すと、もうそりゃ何十、何百通りあるの?って感じになる訳です。ホテルはホテルでグレードによって値段も違えば観光スポットまでの距離も違う。これらを、ベストな選択にするのってめちゃめちゃ体力が要ります。代理店を使えば、ある程度ベストな4~5通りまで絞り込んで、提示してくれるんだから楽ちんです。

3. 現地の情報が聞ける
 ⇒旅行代理店には一般的に、アジア担当、ヨーロッパ担当と地域別の担当や、マリンスポーツ旅行担当といったアクティビティー別の担当がいます。なので、例えば「スキューバダイビングに行きたいんだけど、このシーズンならどこがいいですか?」といった相談もできるし、現地に行った人しかわからない情報も聞けちゃいます。

4. オプションが選べる
 ⇒代理店では普通、現地でのアクティビティーができるオプションツアーを持っています。
自由行動のプランに1日だけオプションツアーを入れる、といった組み方もできます。

5. 何かあった時に安心
 ⇒めったにありませんが、卒業旅行を予定していた時に現地で暴動が起こり、旅行に行けなくなった、という友人がいました。大手代理店であれば、そういった事情で急遽旅行が中止になった場合、他の渡航先をアレンジしてくれるといった保険が効きます。
また、現地にブランチがあったり、ローカルの旅行代理店と提携している場合は、何かあった時の現地担当者の連絡先を教えてもらえる場合も。困った時はその人に電話すればOKという安心もあります。